Yuichiのなんでもブログ

Yuichiのなんでもブログへようこそ!旧アメブロから移籍しました。たまに物申す系ありますがご了承を。

【Nintendo Switch】64のSwitch OnlineにCERO判定Z作品が配信

f:id:Yuichi48:20231123001309j:image

今回はNintendo64のSwitch Onlineに新たに18+が配信されるので確認します。

 

これまで任天堂CERO判定Z18歳以上のみ対象のゲームは出してなかったが来週にはゴールデンアイ007スターツインズが配信されるので通常の64のSwitch Onlineとは別に18+版として収録となります。僕が持ってるゲームはほとんどCERO判定Aの作品が多いです。準レギュラーとしてはCERO判定Bも持ってます。

 

CERO判定Zの特徴は暴力と流血と言った残酷描写、犯罪行為が基準でR-18オーバーの性的描写はCEROルール上の禁止表現に抵触になり発売禁止扱いされレーティングは与えられないです。一番有名なZ区分のゲームはグランドセフトオート、アサシンクリード、一部バイオハザードシリーズが多い印象です。ある意味大人ゲームです。

性的描写が入るのはあくまでアダルトゲームに指定となります。

特に神奈川県ではグランドセフトオートⅢ含む全シリーズが有害図書として指定きっかけで他の青少年育成条例にてZ区分ゲームを全て有害図書指定となり規制強化されてます。

 

マニアックで申し訳ないですがドラマで流血シーンが入ってたのはAKB48が出てたマジすか学園で特にゲキカラとのタイマン回で暴力、流血描写が多かった故にBPO審議対象に。AKBがこういう暴力や流血が含まれるドラマに出たのは異例でした。深夜放送で済んだけど。ブラック役の柏木由紀は来年AKB卒業するけどね。

 

 

国産メーカーでCERO判定Z出てないのはバンダイナムココナミの2社に留まりました。

 

ダウンロードは無料ですが18歳以上のニンテンドーアカウントを持ってないと出来ません。

 

今月30日配信ですので僕はダウンロードできる年齢なので楽しみです!