Yuichiのなんでもブログ

Yuichiのなんでもブログへようこそ!旧アメブロから移籍しました。たまに物申す系ありますがご了承を。

【さよなら】3DS版eショップ閉店

f:id:Yuichi48:20230326084417j:image

今日3月28日の朝9時にニンテンドー3DS版eショップが閉店となりました。閉店に先駆けセガバンダイナムコetcにて各ソフトメーカーによるファイナルセールが開催されました。サービス終了の瞬間は僕は午前中私用があったので撮れませんでした。サービス終了後の3DSの動きは当面はサブ機としてすれ違い通信を主に運用します。インターネットブラウザはサービス終了しても使えます。アンインストールしてしまったソフトは再度ダウンロード可能。ローカル通信とオンラインも継続。

 

最後に買ったゲームは、

女家庭教師 伊都香先生と密室にいたら ○○しちゃうかもしれない

閉店前でまさかのエロゲーでした(笑)

CEROはD17歳以上です。

f:id:Yuichi48:20230328000314j:image

 

 

そして朝9時

3DS版eショップ完全閉店となりました。

トップページには更新データのみになりました。

なのでスマブラ3DS、モンハンとか各種アップデートソフトが残ってます。持ってるユーザーは最新バージョンへ更新するでしょう。将来的に全サービスも終了するらしいです。

f:id:Yuichi48:20230328150145j:image

 

残高をまとめる予定がないユーザーは未使用残高の払い戻しは来年3月まで

僕は3DSの未使用残高はニンテンドーアカウントと連携してるのでSwitchの方へとっくにひとまとめしてます。

テーマショップも同じ日に閉店となりました。

僕が買った購入済みテーマは、この通り

星のカービィ コピー能力総選挙

ポケモン ピカチュウモンスターボール

スーパーマリオオデッセイ 世界の旅へ

AKB48恋するフォーチュンクッキー

AKB48365日の紙飛行機

AKB48「#好きなんだ」

ポケモン 「ポケットモンスター金銀」人物

ドラクエⅪ発売記念 オリジナルテーマ

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 広大な世界

ゼルダの伝説」30周年テーマ

マイニンテンドーテーマ5 しずえ

マイニンテンドーテーマ4 サムス

マイニンテンドーテーマ3 リンク

マイニンテンドーテーマ2 ドンキーコング

マイニンテンドーテーマ1 マリオ

ご当地鉄道〜ご当地キャラと日本全国の旅〜オリジナルテーマ

モンスターハンター4G 狩猟武器ギャラリー

高橋洋子残酷な天使のテーゼ

クラブニンテンドー

機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム

大乱闘スマッシュブラザーズTYPE1

シンプルカラーセットVol.1

シンプルクリアカラーセットVol.1

 

3DSニコニコ動画は3月31日にサービス終了です。

レコチョクは去年8月1日に楽曲購入終了し9月26日にダウンロード終了となりました。

 

これからの任天堂のゲームライフはNintendo Switchへシフトしていきます。あと最近、安いliteから超高額な有機EL版に乗り換えました。ユーザーは通常版と有機ELを選んでたようでこれにしました。

f:id:Yuichi48:20230326085531j:image

 

当時3DS所有してた小学生だったユーザーが大人になってしまいました。3DS不要になり売却した人いましたけど。今3DS購入してしまうと中古でプレ値してるでしょう。

閉店と言うと蛍の光を流したくなるでしょう。

3DS版eショップに12年間の歴史にグッバイです。決して忘れられない思い出です。

今までありがとう!