Yuichiのなんでもブログ

Yuichiのなんでもブログへようこそ!旧アメブロから移籍しました。たまに物申す系ありますがご了承を。

【青春の思い出をありがとう】3DSのネットワークサービス終了

f:id:Yuichi48:20240409130617j:image

今日4月9日の朝9時にニンテンドー3DSのネットワークサービスが終了しました。同ハードの発売から13年経過しこの3DSのネットワークサービスが歴史に幕を閉じてしまいました。

サービス終了の瞬間は自分は出掛けてたので見れませんでした。

いつの間に通信はインターネットを用いるのでサービス終了対象になり何らかのお知らせが来なくなります。当たり前ですがインターネット対戦協力、ランキングサービスもそれぞれ終了となります。バッジとれ〜るセンターもサービス終了になります。すれ違い通信、ローカル通信は当面継続です。ブラウザは一部サイト除いて幸い使えます。

 

去年閉店したeショップは更新データのみ残ってました。将来的に終了予定となります。

f:id:Yuichi48:20240409135848j:image

 

そして朝9時…

エラーコード002-0110が表示され3DSのネットワークサービスが終了を迎えました。このエラーメッセージ見てみると13年間お疲れ、1つの時代が終わった、さらば青春等と思い入れを感じさせるコメントが多数見て感動しました。3DSを持ってた子供達は大学生、社会人、就活生、専門学生になってしまいました。3DSとして13年のネットワークサービス沢山の思い出をありがとう!3DSは青春のゲーム機です!今後3DSは旧ニンテンドーDSと互換機能備えたりオフラインで遊ぶものが山程ありますがすれ違い通信専用機として引き続き運用します!

f:id:Yuichi48:20240409134558j:image

任天堂は過去にネットワークサービス提供してたのはファミコン通信アダプタ、サテラビューランドネットモバイルアダプタGBニンテンドーWi-Fiコネクション、そしてニンテンドーネットワークが思い出の仲間入りになりました。と言っても京都の宇治にニンテンドーミュージアムはいつ開業するのか気になります。

 

13年の歴史に幕を閉じた3DSのネットワークサービスですが携帯機と家庭用機を兼ね備えたNintendo Switchに覇権を取ってもらいます!13年間の3DSネットワークサービスお疲れ様とありがとう!