Yuichiのなんでもブログ

Yuichiのなんでもブログへようこそ!旧アメブロから移籍しました。たまに物申す系ありますがご了承を。

【近畿勢の皆様あるある】毎年高校野球時期にスーパーヒーロータイム放送休止問題を受け回避策

f:id:Yuichi48:20230817135714j:image

毎年8月に高校野球時期にスーパーヒーロータイムの放送休止問題が発生してしまいます。他にも朝日放送でやってるドラえもんクレヨンしんちゃんetcと言った一部テレビ朝日系の番組の放送休止が目立ちます。特に大阪の朝日放送のスタジオで生放送でやってる旅サラダまで放送休止が目立ちます。一番大きな問題は仮面ライダーシリーズの終盤時期に入ると結末がわからなくなってしまいます。作品放送中に〇〇から大切なお知らせと言うテロップが出ます。高校野球終了後に平日の午前中に振替放送されます。メタルヒーローの頃は未放映が目立ちビデオをレンタルしたり買う人が多かったです。2020年は高校野球自体中止になってましたが放送休止問題関係無く普通に放送されました。

 

その放送休止問題を回避策はいくつかあります。

関東勢、東海勢、九州勢、岡山香川勢、北海道勢は放送休止問題関係無く普通にリアタイで見れますが近畿勢はネタバレが発生してしまいます。テレ東系でやってるウルトラマンブレーザーYouTube公式で見てます。

 

回避策の一つはインターネットの動画配信サービスの運用です。

今年からキングオージャー放送開始を皮切りにTVer、ABEMA配信が解禁され放送休止問題関係無く観れます。どちらのサービスは初回登録せず最新話無料で観れます。ABEMAはNintendo Switch版もあります。僕はTVerを使ってるのでほとんどアニメと関東でやってるAKB48最近聞いたよね…、OUT OF 48を中心に見てます。ご当地番組を日本全国いつでもどこでも見れます。あと、ゴールデンプライムで放送同時配信があります。

デメリットは動画広告が入ってる事です。無料と言っても動画の始まりと途中と終わりに広告が含まれてるのはわかります。広告を無効にするアドブロックを使ってしまうとアドブロック解除をお知らせされます。他にプロスポーツ、歌手コンサート映像とか権利上の都合で配信不可箇所が稀に発生します。たまに出演者の不祥事を起こした後に即座に配信停止になります。TTFC入るのが面倒くさい人は助かります。他に徳島、宮崎とか未放映地域と遅れ勢も助かります。

TVer仮面ライダーギーツのページ画面

投稿時点で映画公開を記念して関連話を期間限定でやってます。

f:id:Yuichi48:20230817162937j:image

 

キングオージャーのページ画面

f:id:Yuichi48:20230817171514j:image

お気に入り登録を推奨しましょう!

 

自分は日曜午前中は基本私用で見れない日が多いので最新話はTTFCで見てます。私用ない日は普通にリアタイで。TTFCだと動画ダウンロードしたり動画広告がないので楽です。月額980円支払って登録するだけです。

回避策の朗報動画

www.youtube.com

 

高校野球以外全国での放送休止は通常は全日本大学駅伝、年末年始、たまに開催国の時差の関係でワールドカップ、オリンピック、世界水泳、有事発生時の特番が出た時に休止になってしまいます。

他にTELASA、Amazonプライム・ビデオもあります。近畿勢の皆様は回避策を使ってみよう!いくら無料だからと言って違法アップロードはやめましょう!

どの配信サービスを使うかはあなた次第です。