Yuichiのなんでもブログ

Yuichiのなんでもブログへようこそ!旧アメブロから移籍しました。たまに物申す系ありますがご了承を。

【今までありがとう】3DSオンラインサービス終了へ その理由とは?

f:id:Yuichi48:20240321183457j:image

こんにちは。あまりにもネタが尽きてしまったりあと給料日前に差し掛かってる為金欠状態です。

そんな事で来月9日に3DSのオンラインサービス終了します。

 

サービス終了に伴ってインターネット接続して見知らぬユーザーと対戦協力したりコミュニケーションを取れなくなります。

 

何故サービス終了するのかと言うとサーバー代のコストがかかってしまう、チーターとか悪質なプレイヤーの蔓延、ゲーム中の暴言とかマナーの悪さが多いです。わざと負けて試合放棄、妨害行為とかマナー悪いせいでオンラインプレイを成立が困難になってしまいました。Switchに注力したいし維持費が大きな要因だそうです。あと、3DSは2世代前のゲームと化してしまい過去の物になってしまいます。

 

と言ってもNew3DSNew3DSLL、2DSが修理に必要なパーツが無くなり次第修理サービス終了を控えてます。New2DSLLは発売時期が若いので修理サービス継続中です。

 

オンラインサービス終了してもオフラインで遊べるゲーム、すれ違い通信、ローカル通信はこのまま続きます。自分は最近3DSでオンラインは使ってません。当面はすれ違い通信専門機として運用します。残りわずかとなってしまいますが3DSオンラインサービス最後の青春を彩ろう!