Yuichiのなんでもブログ

Yuichiのなんでもブログへようこそ!旧アメブロから移籍しました。たまに物申す系ありますがご了承を。

【悲報】マリオカートツアー更新終了について 3DSとWiiUオンラインサービスが終了

f:id:Yuichi48:20231004173330j:image

今回はマリオカートツアーの更新終了についてと3DSWiiUのオンラインサービス終了についてです。

投稿時点では今月4日15時の今日から2週間バトルツアーが開幕となりました。前回のアニバーサリーツアー結果は7位リーグ降格で芳しくない結果でした。上位の人はゴールドマリオ獲得する権利が与えられたがリーグ降格により貰えませんでした。ゴールドマリオ獲得した人羨ましいです。

 

今月4日開幕のバトルツアー、18日開幕のハロウィンツアーからはコース、キャラ、マシン、グライダーの新規追加はないので気をつけましょう。ですので過去に登場したツアー内容で開催となります。これ以上キャラ、パーツ、コース追加するとユーザーの端末容量が懸念されるみたいなので追加できないと決断されたようです。ユーザーとしては悲しいです。

マニアックな事ですみませんがクラッシュバンディクー3と言うゲームですけど1回目の最終ボス倒した後にスピードシューズ獲得しまだコンプしてないトロフィーとか各種お宝を全て獲得しなきゃいけない事みたいです。

新規追加ないと言うとサービス終了が近くなってきます。一言言うとマリオカートツアーロスになりそうです。

サービス開始してから4年経過したマリオカートツアーは決して辞めません。最低1年は続けていきたいです。

 

 

そして今日4日に任天堂から悲しいお知らせが来ました。3DS/WiiUオンラインサービスが来年4月上旬で終了と告知されました。サービス開始から10年以上経過したがサービス終了に…New3DS本体購入と一緒に買ったソフトはスマブラ3DSでオンライン対応でした。今年の春に3DS/WiiUのeショップが閉店となり過去の物になってしまいました。

 

オンライン終了してしまうものはこの通り

オンラインプレイ

インターネット通信に伴うもの

いつの間に通信(WiiUは除く)

 

終了以降使えるもの

すれ違い通信

アンインストールしてしまった購入ソフトの再ダウンロード(将来的に終了の可能性がある)

インターネットを使わずオフラインで遊ぶゲーム

ローカル通信

 

ポケバンクに預けてるポケモンポケモンホームへ引き継ぎしなければなりません。

 

サービス終了してしまうと初代スプラトゥーンスマブラ3DS/WiiUマリオカート8マリオカート7、モンハン、ポケモン妖怪ウォッチトモダチコレクション新生活とか影響があります。僕のトモコレに入れてる旅人は全員白服で全くランク上がってません。他ユーザーの島へ渡り歩くと旅人ランク上がるとグレー服、黒服、銀服、金服へと変わっていきます。ランク上げはハードル高いです。サービス終了まで旅人ランク上げは難しいです。戻ってきた旅人と旅人からの手紙がいつの間に通信なのでインターネットを用いる為来なくなります。

 

終了理由は今後サービスの継続が困難となるような発生した場合には、やむを得ず予定より前に個別ソフトごと、または全ソフトのサービスを終了させていただく可能性がございますとの事です。

 

噂によるとNew Switchが来るのか気になります。

今後はいつも通りNew3DS LLがサブマシンとなりNintendo Switch有機ELがメインマシンとなります。

 

涼しくなってきたので体調には気をつけてください。