Yuichiのなんでもブログ

Yuichiのなんでもブログへようこそ!旧アメブロから移籍しました。たまに物申す系ありますがご了承を。

ドラえもんとクレヨンしんちゃん土曜夕方初日放送を終えて

今日からドラえもんクレヨンしんちゃんは土曜夕方の放送が始まりました。

金曜夜時代から大きく変化されたり一部の演出の引継ぎを多く見かけました。

 

初日に見た僕からすると、違和感がなく楽しめました。

 

クレヨンしんちゃんは夕方4時半でこれまでは基本30分2話だったが基本30分3話に1話増えました。30分3話構成は初回放送から18年前の2001年3月16日まで以来

以前に月曜夜、金曜夜、土曜夜に放送してた覚えがあったが黒歴史

押入れの雪崩、しんちゃんのお尻ふりふりとかの伝統演出は全て引き継いでる。

一方ドラえもんは夕方5時に

テスト0点取ってママに怒られる、今日の放送でなかったけどジャイアンリサイタル、しずかちゃんの入浴とかの伝統演出は全て引き継いでた。

オープニングが3DCGに変化。

 

けど問題点は近畿地方は毎年夏に高校野球中継により放送休止があり得るらしい。

自分としての問題点はアイドルの握手会イベントに良く参戦するので見れない可能性が大きい。

一部批判が…

(金曜夜の楽しみがなくした、子供の習い事で見れない、家族で買い物で見れない、早く金曜夜に戻せ!、子供達の期待を裏切った)

いろいろと批判殺到

世の中では少子化に視聴率ダウン、若者のテレビ離れだったりして。

自分みたいな直撃世代はゴールデンタイムで放送してたアニメが非常に多かったです。

こち亀、ワンピース、ポケモンNARUTO疾風伝名探偵コナンドラゴンボールシリーズ、美少女戦士セーラームーンとかの有名アニメ。

ボボボーボ・ボーボボあたしンち、アニメ版釣りバカ日誌とかのマイナー系もやってた。

最近だと一部地域で機動戦士ガンダム新世紀エヴァンゲリオンとかの過去アニメの深夜放送が目立つ。

深夜アニメは自分みたいな年代が良く見るはず。

見れない対策はレコーダーで録画予約必須

夕方に変わったのはわかるけど見れないリスクが大きいのはこのことです。

 

放送時間が変わったけど気を付けよう。