Yuichiのなんでもブログ

Yuichiのなんでもブログへようこそ!旧アメブロから移籍しました。たまに物申す系ありますがご了承を。

【Nintendo Switch】コロコロカービィが突然配信開始!

f:id:Yuichi48:20230606170901j:image

今日Nintendo Switch Onlineにてゲームボーイコロコロカービィが突然配信されました。2000年8月23日発売タイトルです。何も予告なく配信されたのは初です。原作のコロコロカービィゲームボーイカラー専用なのでゲームボーイカラーとアドバンスしか遊べないので元から画面暗くて遊びにくいです。アドバンスSPはフロント液晶で見やすくなったけどカートリッジ差し込み口が下側なので上下左右逆なので非常に遊びにくい、ゲームボーイプレイヤーではゲームキューブの下に差し込む関係で公式サポート外で遊びにくいし本体故障につながる恐れになるので向いてない。調子に乗ってゲームキューブ本体を振り回して遊ぶ者いましたけど。重たくて腕が疲れます。遊びにくさの問題点を解消した上で晴れて発売から23年後Switch Onlineで配信開始となりました。Switchファミリーはバックライトのお陰です。コロコロカービィは平成の名作ソフトの一品です。

 

原作の方は遊んでないけど遊んだ感想は当時の原作基準との事でSwitchは加速度センサーが内蔵されており当時のプレースタイルを再現出来てました。Switchファミリー本体とコントローラーを傾けて遊べます。テーブルモードで遊ぶにはJoy-Conグリップ必須です!流石にテーブルモードでコロコロカービィは向いてないけど個人的にはJoy-Conグリップは荷物になるし持ち込みたく無いしあくまで外出先は携帯モードありきになります。唯一不安な点は僕のSwitchは有機ELなのでJoy-Conが貧弱で子供が雑に扱いやすいので大変壊れやすいです。子供が扱うのは少し注意が必要です。僕は大人なので雑に扱う行為はしません。

f:id:Yuichi48:20230606180421j:image

 

実際に遊んでみた動画

難しいけど楽しいゲームです。

今後動きセンサータイトルで配信されるとしたらまわるメイドインワリオヨッシーの万有引力だと思います。

他に配信されたタイトルはスーパーウルトラベースボールバベルの塔、メタファイトEXがそれぞれ予告なく配信開始になりました。