Yuichiのなんでもブログ

Yuichiのなんでもブログへようこそ!旧アメブロから移籍しました。たまに物申す系ありますがご了承を。

ドラえもんとしんちゃんの放送時間が10月から変わる!

知ってる人がたくさんいますが10月からドラえもんとしんちゃんの放送時間が変わります。これはテレビ朝日の10月期改編で適用されるのです。あと、ミュージックステーションの放送時間は金曜夜9時に1時間ずれます。

 

これまでは金曜ゴールデンプライムでやってたのですが10月からドラえもんとしんちゃんの放送時間が土曜夕方に移動されます。

クレヨンしんちゃんの放送時間は夕方4時半に、ドラえもんの放送時間は夕方5時にそれぞれ変わるのです。

毎週見てるのですが驚きました。

同時に民放ゴールデンプライムのアニメは消滅

 

ドラえもんは今年放送から40年で昭和平成令和へと続くレジェンドアニメ。あと、来年漫画掲載から50年

クレヨンしんちゃんは来年漫画掲載から30年

 

放送時間が変わる訳は、子供達の生活リズムが変革されるのですが放送時間が変わる問題点は、家族で買い物などのお出かけ、学習塾やスイミングスクールなど通ってる子供の習い事で見れない。あと関西に住んでる人の問題点は来年以降の高校野球中継で放送されなくなる可能性が発生。雨天中止ならば普通に放送。

見れなければ録画かお出かけならば車の中でカーテレビで視聴するかワンセグ視聴する策になるでしょう。

 

余談ですが2年前にスーパーヒーロータイムの放送時間が変わったのは覚えているのでしょう。これは日曜朝情報番組の新設に伴う都合で変更されました。

仮面ライダーシリーズはこれまでは朝8時から朝9時にスーパー戦隊シリーズはこれまでは朝7時半から朝9時半に。これも子供達の生活リズムが変わるためでしょう。

 

10月から2アニメの放送時間曜日が変わるので注意したい。