Yuichiのなんでもブログ

Yuichiのなんでもブログへようこそ!旧アメブロから移籍しました。たまに物申す系ありますがご了承を。

ニンテンドー3DSシリーズ生産終了

今日はiOS14の正式版リリース日ですが今日の夕方に任天堂公式に書いてある通りニンテンドー3DSシリーズの生産終了と発表されました。

f:id:Yuichi48:20200917175535j:image

f:id:Yuichi48:20200917175538j:image

 

最終生産機種は上位機のNewニンテンドー3DSLL、中間機のNewニンテンドー2DSLL、廉価機のニンテンドー2DSとなってました。

初代3DS、3DSLL、New3DS普通サイズとNew3DSLL一部カラーは先に生産終了となりました。

初代3DSのCMに嵐が出演し話題を呼んでました。 

 

生産終了理由は、昨日行われた来年3月期経営方針説明会にて今後も3DSNintendo Switchのようなハードソフト一体型のゲーム機によるユニークな遊びの提案を続けていくという事です。

 最後に出した3DSゲームは大戦略 大東亜興亡史DX~第二次世界大戦

大戦略 大東亜興亡史DX~第二次世界大戦~ - 3DS

大戦略 大東亜興亡史DX~第二次世界大戦~ - 3DS

  • 発売日: 2019/05/23
  • メディア: Video Game
 

一方任天堂としての最後の3DSゲームは毛糸のカービィプラス

毛糸のカービィ プラス -3DS

毛糸のカービィ プラス -3DS

  • 発売日: 2019/03/07
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

本体内臓ソフトはめっちゃ豪華で面白かったです。

良く街中で持ち歩いていろんな人とすれ違い通信できて良かったです。大阪市内、神戸市内、京都市内、東京都内、名古屋市内とか出かけたりアイドルのイベントとかいろいろとすれ違いして良かったです。

主にAKB48とかの握手会中心でした。

特にすれちがいMii広場すれ違い通信の要ソフト。

現時点ですれ違い人数は3539回で広場のMiiは3000人以上です。もしかして生産終了後に他のユーザーとすれ違って更に増えるかもしれません。

ちなみにすれちがいMii広場は有料サービスのすれちがいMii広場プレミアムに加入してます。加入すると左胸にプレミアムの証として金バッジが与えられます。

f:id:Yuichi48:20200917181731j:image

f:id:Yuichi48:20200917181741j:image

 

2年前の春にすれ違い通信中継所の稼働が終了されました。

近年では新型感染症の影響で人が減ったせいでなかなかすれ違い通信頻度が少なくなりました。

Nintendo Switchは最初からすれ違い通信は非対応です。

生産終了したのはわかるけど3DS向けニンテンドーeショップの終了告知は未定で修理サポートは継続中です。今年の2月にWiiの修理サポートが終了されました。

約10年の3DSシリーズの魂は後継機種のNintendo Switch liteと共に大切に扱います。

以降3DSすれ違い通信用で主に運用していきます。

ありがとう3DSシリーズ。