Yuichiのなんでもブログ

Yuichiのなんでもブログへようこそ!旧アメブロから移籍しました。たまに物申す系ありますがご了承を。

【速報】ガンプラ模倣品注意喚起のお願い

f:id:Yuichi48:20230108194815j:image

今日は機動戦士ガンダム水星の魔女の1シーズン最終回が放送されました。放送は見ましたけど今回はバンダイからこのようなニュースが入ってきました。ガンプラ模倣品の注意喚起です。

同社の報告通り版権元の創通とサンライズが許諾を受けてないガンプラデカール、パーツ等で非正規品が販売されているようで注意喚起のお願いです。

 

逆に買ってしまうと消費者目線からは著作権侵害により疑われて加害者になったり、トラブルになってしまう可能性があります。被害者から一転し加害者になってしまうのは怖いです。

 

僕はガンプラ自体は実店舗で買う事が非常に多いです。主に取り扱ってるリアルな店はジョーシン、ヤマダデンキ、ヨドバシカメラビックカメラ等の家電量販店、トイザらス、郊外の街のホビー店で基本的に取り扱ってます。中にはイベントとかで取り扱ってる特別仕様品も含まれてます。

 

買う時はホビーサイトにセット内容の確認、パッケージに書いてあるメーカーのロゴマークと版権元の証紙が貼ってあるのは一目でわかります。

f:id:Yuichi48:20230108195101j:image

 

オークション等で模倣品買わされないように気をつけましょう。