Yuichiのなんでもブログ

Yuichiのなんでもブログへようこそ!旧アメブロから移籍しました。たまに物申す系ありますがご了承を。

【雑談】ソシャゲにおける不適切なニックネームについて

今日は雑談です。本来ならグランキューブ大阪での山本彩のreツアーのはずだったが本人の体調不良により開催中止となりました。

 

今回はソーシャルゲームにおける不適切なニックネームについてです。オンラインゲームも含めます。

 

例を挙げるNGワードと言うと死ね、殺す、ざっこ、卍、バカ、アホとかの人を危害を加える発言だったり下ネタ系、人種差別が列挙されます。最近だと東京リベンジャーズに出てくる東京卍會に因んで卍をつけるニックネームがいましたがマリオカートツアーのアップデートにて卍が付けられなくなりました。なので卍をつけるとこのニックネームは使えませんと表示されてしまいます。プロレス技の卍固めをつけても同様です。

f:id:Yuichi48:20211216153139p:image

NGワードの一覧表はこちら

wiki.denfaminicogamer.jp

 

Nintendo Switchのニックネームも不適切なニックネームはNGです。ほとんど人種差別、下ネタ、煽り系の人を危害を加える発言が主。最悪の場合ニンテンドーアカウント停止処分されます。AKB48のどっぼーんひとりじめ!、NMB48の麻雀、スーパーロボット大戦DD、ポケモンGOも同様です。

 

悪口とか煽りは厳禁!楽しくソシャゲを楽しみましょう!