Yuichi’s diary

Yuichi’s diaryへようこそ!旧アメブロから移籍しました。たまに物申す系ありますがご了承を。

京阪8000系特急乗車記 丹波橋〜淀屋橋

京阪8000系特急に乗ってきました。

この8000系はリニューアルからちょうど10年になりましたけどそんなに劣化は決してありません。愛称は昔はエレガン都エクスプレスだったが今はエレガントサルーン

オリジナル版は1989年デビューで全車両塗装変更済み。流石にオリジナル版は見ないね。フロントにある鳩マークは京阪特急のシンボルで伝統芸でしょう。

f:id:Yuichi48:20200708133752j:image

 

今回は普通席で座りました。

大阪方面に乗ったので補助椅子使用可能範囲は中書島以降。

出町柳から中書島まで補助椅子使用不可のようです。(当たり前で僕は使わなかったけど)

見た目は豪華な有料特急に似てますが乗車券だけで乗れる。朝夕の時間帯のみライナーは全席指定席で乗車券の他にライナー券が別途必要。

6号車はプレミアムカーで乗車券の他にプレミアムカー券が必要。他の号車はダブルデッカーも含めて乗車券だけで乗れる。
f:id:Yuichi48:20200708133755j:image

 

一応使いましたが車内にWi-fiが設備されて車内でネットサーフィンが出来ます。ネットサーフィンを楽しむのはわかるけど動画鑑賞かゲームするには他の人の迷惑にならないように。(接続にはメールアドレス登録かSNS登録が必要)

 

乗車動画はこちら


京阪8000系特急乗車記 丹波橋~淀屋橋